恋のからさわぎ (1999)

c0071920_13164189.jpg
10 THINGS I HATE ABOUT YOU

アメリカ、98分
監督: ジル・ジュンガー
出演: ヒース・レジャー
     ジュリア・スタイルズ


これを観て、
ヒース・レジャーの死を悼む。⇒



これまたアメリカのハイスクールが舞台。
学校一変わり者の姉がデートをするまで、
デートを禁止されてしまった美人な妹。


彼女とデートするために、
男の子たちが姉にぴったりな男として、
目をつけるのが、
数々の伝説を持つ札付きワル、ヒース・レジャー。
この人のかもし出す雰囲気は超かっこいい。

最初は、
金目当て(デートすることで妹の信者たちから金をまきあげる!)だが、
次第に彼女の魅力に惹かれていく・・・・

これ、シェイクスピアの「じゃじゃ馬慣らし」がもと。


超有名シーン。
ヒース・レジャーが学校のグラウンドで、ブラバンを雇って、
君の瞳に恋してる」を大熱唱。
そのヒース・レジャーのやんちゃさが若くて、まぶしい。
輝いてましたな。

ビターな魅力と評されるジュリア・スタイルズ。
学園中で恐れられる超フェミ女。シルヴィア・プラスを愛読す。
サバ系姉御で、けっこう美人だ。
一見すると、ラブコメ主人公じゃないところがミソ。


しばらくは、学園ドラマ続きです。
[PR]
by thora | 2008-02-10 22:03 | 映画
<< Arcade Fire ライブレポ メモ。 >>