<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

後ろ向き人生賛歌

後ろ向き人生賛歌リストなるものを友人と考案中。
今のところ、BeckのLoserしか思いつかない。
あと、Modest MouseのFloat On。


BeckのLoserはI'm Loser why don't you kill me?
(俺は負け犬 さっさと殺したら?)
なーんて居直ってます。
Modest MouseのFloat onは前もちょこっと、書いたが、
やけっぱちな人生ススメという感じです。
このまま怒りを抱えたまま進もうぜ、みたいな。

アメリカって、特に90年代って、
こういう肩の力入らない、今風にいえば、"またーり"な歌が多い。
そいや、インディ映画も勝ち組より、常に負け組肯定だ。
[PR]
by thora | 2008-03-29 02:29 | 雑記

ガ ガ ガ ガ ガ

2007年発売だし、
来日がちょうど終ったばかりだし。
今更感が漂いますが。


Ga Ga Ga Ga Ga





アメリカ、テキサスはオースティンのバンド。
Spoonのアルバム。Ga Ga Ga Ga Gaが最高。
1曲目の出だしとかギターが格好よすぎ。

すごーく間違ってるかもしれませんが、
この人たち裏拍とってますよね?

手拍子が格好よい。

Spoonサイト/a>
[PR]
by thora | 2008-03-28 16:26 | 音楽

The Kooks ライブレポ

The Kooks, 恵比寿リキッドルーム, 2008年3月20日


平均年齢23歳イギリスの南、ブライトン出身の4人組。
楽曲は、ポップさと、歌詞!!サラリとクサイ(等身大と呼ぶらしい)恋心を歌う。
4月にセカンドアルバム「Konk」が発売される。



c0071920_9211083.jpg



初リキッド。一回通り過ぎるというミスを犯す。

5,6列目にスタンばるも、
開演直前の押し合いにて、はじき飛ばされる(?)
戻る元気もなく、結局、バーの前ら辺でまったり見。
それでも、割と近くて、リキットの小ささを実感。
(スノパトロール、ここで見たかったなぁ..←来日取りやめ
Beck見たかったなぁ←ただ単にチケット買えず)

最初から、ファーストから人気曲3曲。
Always I need to beをやり新曲だけど盛り上がる。

Naiveでは大合唱。
私的には、その前後のShe Moves In Her Own Way
もともと好きだったもので、とてもよかった。

Vo.のLukeがアコギ片手に、
SeasideJackie Big Titsを熱唱。
とてもいい曲で好きだったけど、
そいやボインかぁ、と熱唱にちょっと笑ってしまった。

Lukeが前列の人の手握ったり、見つめたりしているなぁ、とは思ってたけど。
最後の方は、観客の上乗っかって(いるように見えた・・)、すごかったな。
手叩けというポーズをしたり、けっこう盛り上げてました。


即レポによれば、18曲やったみたいです。
たしかに、ファースト・アルバムの曲全部やったような気もしなくもない。
(Time Awaitsとかやっただろうか。)
1曲3分強だから、ライブは70分程度と、
短いのはしょうがないのかなぁ。

See you in Summer Sonicだと。
おまけに、会場外にあったサマソニ出演者に
Death Cab For Cutieの文字が。
この瞬間に、今年のサマソニ行きは確定しました(笑)
単独もやって欲しい。
[PR]
by thora | 2008-03-20 23:21 | ライブレポ

2月下旬ー3月上旬

・イルマーレ(1999)

韓国版。
イルマーレという名づけられた海に面した家のポストを介して、
1997年にそこに住んでいた男と1999年に住んでいる女が文通をするラブストーリー。
意外に、女が声優、その親友が漫画喫茶の店長などという設定。

・バンディッツ

ドイツの女囚人4人がロック・バンド組んで、脱獄する話。
わたしのけっこう好きな「テルマ&ルイーズ」のような箇所もちらほら。
ロックバンドいう割りに、歌詞がポップでロックじゃない。

・泥棒野郎

ウディ・アレンの初監督作品。
どう考えても弱そうなウディ・アレンが、
銀行強盗、ひったくり、脱獄をやっぱりアレン流でこなすのが笑える。
大マヌケ。銀行強盗の時に、
「自然にふるまえ。黙ってこのカバンに金をつめろ」というメモの中で
スペルを間違えて、逆に騒動を巻き起こしてたりなど。

・ヴィレッジ

狭い共同体の中での話。
その中で巻き起こるタブー。
なんか現代アメリカ批判してるんでしょうか。
私的には、「サイン」がお気に入りなので。これはいまいち。
マイケル・ピットが一瞬出ている。
[PR]
by thora | 2008-03-20 14:18 | 映画

最近

さんざん楽しみにして買ったCD二枚(以前の記事参照)。
結果、直前に買おうと決めたBlood Red Shoesのほうがカッコイイ。
ので、こっちばっか聞いてる。

Los Campesinosはちょっと、ごっちゃってる。
楽曲はかわいらしくて素晴らしいのですが。
おもちゃ箱をひっくり返したような感じなのだけど。
[PR]
by thora | 2008-03-18 14:14 | 音楽