<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年私的ベスト

劇場映画ベスト10

1.「グラン・トリノ」
2.「ファッションが教えてくれること」
3.「スペル」
4.「パイレーツ・ロック」
5.「イングロリアス・バスターズ」
6.「空気人形」
7.「アンヴィル」「レスラー」
8.「3時10分、決断のとき」
9.「ミルク」
10.「This is It」

あんまりおもしろくないベスト10だな、意外とフツー。
すっかりシネフィルとは縁を切ったので、
非常にアメリカンでB級的。

2位は、地味にめちゃめちゃ面白い。
VOUGUEのAnna Wintourは、メリルよりずっと可愛いけど、
怖いというか、厳しい。もう一回観たい。
編集長チェックとかけっこー身にしみる部分もあるし、
こういうおしゃれな雑誌作りたいよ、つくづく、というひどく個人的な感想を持つ映画。

次点は、
「SRサイタマのラッパー」
「ジュリー&ジュリア」
「脳内ニューヨーク」
「ヘンリー・ダーガ」


□□□(クチロロ)の新アルバムのなかの「ヒップホップの初期衝動」の、
日本のHIPHOPの第一人者であるいとうせいこうのラップに心を打たれる。
それを思うと、「SRサイタマのラッパー」の再評価につながる。
日本のHIPHOPをする若者を描いた非常に痛い青春映画。
ラスト5分ぐらいは痛くて哀しい映画。


★DVD
「ジェーン・オースティンの読書会」
「アンブレイカブル」
「プリティ・イン・ピンク」

もっとあったら、付け加えるかも。


★そして、個人的にベスト映画
「(500)日のサマー」

これ、フライングごめん!
宇多丸さんにとって「サイタマ」が一位なら、
これが私にとっての一位かも知れない。
すごく個人的な意味で。

機内放送おそるおそる観たら、これが今の私にぴったりな映画だった。
500日というのがミソでした。英語の妙が分からないのが苦しかったが。
宣伝されるほど、恋愛映画じゃないところと、
主人公がスミス好きなところがツボでした。


★CD
Perfume "トライアングル”
□□□
チャットモンチー "告白”
相対性理論 "ハイファイ新書”
Passion Pit "Manner"
くるり "魂のゆくえ”
Nora Jones "The Fall"
Andrew Bird
Dirty Projectors "Bitte Orca"
Hercules and Love Affair

探究心が確実に薄れている。
特に秋口は、TSUTAYAのカードの更新が切れるし(珍事!)
最近は、INDIEやフォークより、無味乾燥なビートを聴くほうが好ましい。
ようやくRadioheadのKID Aの良さが分かった気がする。
しかし、強烈にだれか好き!っていう感じじゃないのが、少しさみしい。
(Perfumeは大好きだけど。Perfume以外で何かにはまりたい。)



★ベスト・ギグ
My Morning Jacket 2/4 渋谷DUO
Jenny Lewis 8/11 原宿アストロ
The Flaming Lips 8/10 Summer Sonic
Perfume 10/20 横浜アリーナ

あんまりライブに行けなくなったので、行かなくなった。
今後も減るかも知れない。が、がんばって通いたいものだ。
気晴らしになるし。
[PR]
by thora | 2010-01-05 00:53 | 雑記

2010

ぼっーと思う、今年したいこと。

・体脂肪率下げる
・旅行
・少しPOPをきちんと聴くのと、INDIE・DANCE系
・映画・ライブに通う
・英語
・zooeyに、かしゆか、モードが気になる。
・真剣に勉強するつもり
・もっと本読む。できれば、写真集等買う。
・部屋を綺麗にする
[PR]
by thora | 2010-01-04 00:36 | 雑記

A Happy New Year!

新年進歩 事事如意。

c0071920_20195215.jpg





・30日から、香港に行ってきました。

・香港は想像していたより、ずっとクリーンで都会だった。
永遠と飲茶とアフタヌーン・ティーのループ。
成孔おすすめのPeninsulaでもちゃんとアフタヌーン・ティーを楽しんできた。
エレガントでリュクス!

・街の外観は、
いかにも的なゴチャゴチャした雑然とした感じと、
イギリス植民地時代のとてつもなくエレガントな要素のミックスが良い!

・UK/US製のCDも書籍も安いのもうれしい。
バカ買いとまではいかないが、
気になってたVougue 1月号 ,NME,WIREとかは買ってきた。
Under the Raderが欲しい。


・そして、香港で良かったことは、
日本では敷居が高いショップでもすごい入りやすいこと!

着ないし、買わない(買えない)癖に、ブランドショップ見るのは好きなので、
Marc JacobsもStella McCartney、Diorも、全然心ときめかないGucciまでちゃんと見てきた。
店員さんがマネキンみたいじゃないし、接客に愛想ないし、
何より外国人だからほっといてくれるから入りやすいのだと思う。

手にとってマジマジと値段見てたら、
意外と買えるかも知れない
と、思ったら桁が違ったりするのだ。やっぱり。

BGMはLady GAGAが多様されてる。


・カウントダウンは、大通りに繰り出してみた。
ビール飲みつつ、バーでABBA歌ってるの見てて、
時計とカウントがズレてるのが気になってたら過ぎていた。
みな一斉に風船を飛ばし、楽しげな雰囲気。


・こんななので、あんまりお正月を実感できずにぼっーとしてますが、
今年も1年よろしくお願いします。


・わたしも09年ベスト映画とかベストCDとか考えたいが、
それは追々。
[PR]
by thora | 2010-01-03 21:28