<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日記

これからは、短文じゃなくって、
はてなブログみたいな内容のあるブログとか書いてやろう、
と思うのだけれども、全然だめですなー。


某日

わたしの作っている専門誌が(その筋の人の間では)売れている!らしい。
それは偶然以外の何物でもない。
いろんな思惑(お金とか、うるさ方とか、主に締め切り)が
交差しているなかで成り立っているものなので、すごいなーー。
今度作るのが(私的に)絶対最後! って思っているが、
買いたいって思ってもらえて、
関わった人にも喜んでもらえるものを作りたいなぁ、と思う。

と、偉く真面目なことを書いてしまった。。
それぐらいが仕事してて嬉しいことですな。。

某日

トクマルシューゴ×キセル

トクマルシューゴ、素晴らしい。


某日

ウッドストック→小友(と略すらしい)会合

まわりがK流にハマっていくよー。恐ろしい。
いつも、【ジャニーズ/若手俳優/お笑い】の話ばっかり
してたのに、、時代ですな。。

「任侠ヘルパー」をチェックしろということと、
マンガを薦めてもらう。

某日

女子会/またの名を同業種交流会。
もう何度目だろう、4度目ぐらい?
営業は面白がってもらって、ナンボのものですな(と思った)


その直前に会社の人から受けた奴隷契約的な布告に焦って、
「グリーンホーネット」を夜中に見た。しかし、出来はいまいち。


某日

長らく返信が途絶えていたメールが返って来る。
良い人で、良かった。

最近の出来事で、一番楽しみなイベントはこの人に会うことだな。
それまで勉強しとこ。

某日

4ADはチケット取れず、しょうがないのでArielだけ観に行く。
Arielがこんな人気とは知らなかった。

某日

フラっと来日ならぬ来東する友人と40分ほどご飯。
キノコ頭でした。元気そう(かな)。
あまりの慌ただしさに、そいや、今年初めて会ったことを忘れる。

■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by thora | 2011-01-31 19:34

1月中旬

某日

好きな男性アイドルは?と聞かれることが多く、ものすごく困っている。たいていごまかすのだが、この前は粘られたので、とりあえず「菊地成孔はアイドルみたいなものです(本当だろうか?)」、って、答えたところ、黙られる。そうだよね。


某日

まさかの不倫相談をされる。客観的な意見を求められて正直に、相手は(見た目と違って)絶対にちゃらい、と答えるも、さして聴いてくれる気がなさそうだった。


某日

酒豪のKちゃん。日本酒ならなぜかあんまり酔わないことを発見した。
彼女の元彼の話を聴いて、あまりに可哀そうでちょっと同情してしまった。あぁ、切ない。

某日

渋谷→原宿のおされ~な、お店を回る。
最近は読モのブログを読んで結婚式の格好をチェックする。これが結構楽しい。
最後は、渋谷シネセゾンで、閉館前最後のプログラム「デュー・デート」鑑賞。
バカバカしい! シネセゾン、合掌。ガーデンプレイスのクローシングは行けなそう。
[PR]
by thora | 2011-01-26 18:54 | 雑記

1月の雑記

某日
何年かぶりのイメージフォーラムで、
念願の「ハーブ&ドロシー」。

無論、おもしろい。


某日
The Clashのボーカリストのドキュメンタリー映画
「London Calling The Life of Joe Strummer」を鑑賞。

不都合な事実は消されているも、
ロンドン風俗等、面白いのでした。

リリー・アレン父が90年代につるんでいた、
ヒッピー仲間として登場。
よくわかんなかったけど、コミューン的なものをともに形成してたっぽい。
彼女の音楽的素養はここにあるんだろう、と思った。

c0071920_1252073.jpg


某日
おしゃれカフェめぐり。
おしゃれな人が降ってわいたように、
次々と入れ替わり立ち替わりやってくるのでした。


某日
吉祥寺⇒渋谷に移動して、ケン・ローチ最新作「エリックを探して」。
ケン・ローチがコメディ撮ってるよ!、とびっくり。

某日
仕事からのMystery Jets。
やっぱ、08年1月ごろに観た(と思う)
彼らのライブのほうが面白かったのでした。
しかし、相変わらずのキャッチーさ、そして、全員で大合唱するさまは変りがない。
ただ、ボーイズ・ラブ狙ってるのか、
メンバー同士でいちゃいちゃしてるのが多少気になるのでした。

某日
生まれて初めて、ゴダールを劇場で鑑賞!
最近の作品は、映像じゃなくて、音響凝ってるから、
これはDVDで観るのと劇場でみるのとはものすごい差があるはず。
一貫して、「UNITEせよ。」というお言葉をいただきました(たぶん)

某日
新潮をこの2年分ほどを片っぱしから
図書館で読んではコピー、読んではコピーを繰り返す。
買えよ、って感じですが……。

面白いのでした。



ここ最近

そして、どっか外国に住みたいなぁ、1年ぐらい。
と、漠然としたことを考えるのでした。
NYはもう勝手知ったるという感じなので、サンフランシスコだとか、あとはポートランドとか。
でも、行っても、語学学校とか大学には通いたくなくて、ただぶらぶらしていたい。
あまりにも目的がなさすぎるし、お金がないので無理なのだろう、現実的には。
旅行で行くにはなんか地味すぎて迷う。


それから、HDDにある映画を着実に消化中。
下記、タイトルを列挙。


・パーマネント・バケーション
・ヘンリー・フール
・舞台恐怖症(ヒッチコック作品)
・マーニー(ヒッチコック作品)
・ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消された男
・アルファヴィル
・欲望

ヒッチコックって、駄作といわれてる作品でさえ面白いのでした。
すごい。意外と、「舞台恐怖症」が好きかも知れません。
ジェーン・ワイマン、親しみやすくて超キュート。

家のHDDは爆発寸前って感じ。
その前に、撮りためていたシネフィル作品に手を出さねばならないのでした。
ゴダール、ロメールやら、ダニエル・シュミットとか。
あと、タルコフスキーだとか。


とりあえず、
映画古典を再び再見する!、のが今年の目標のひとつ。

それらが消えるのも悲しいけど、
撮りためてたPerfumeが全部消えちゃうのが一番悲しい。
DVDの機能はとっくに崩壊しているので、
HDDが死にゆくのを見守るしかないのでした。
[PR]
by thora | 2011-01-16 18:07

Happy 2011!

c0071920_11102030.jpg


遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

思い切って、再び香港に行ってきました。
そしたら、わたしが赤ん坊の時に会った以来の人に遭遇。
二十数年ぶりぐらいなはずなのに、
名前を覚えられててびっくり。良い人だったな。


上記には、
5枚弱しか刷らない、
リアル年賀状をアップしてみました。
(思い返してみれば、、昨年は制作しなった気がする。。)
今年の年賀状ガールは、クロエ・モレッツです。

閲覧いただきありがとうございます。
今年も、
思いついた時にはバババッーと更新しよー、と思います。


よろしくお願いします。
[PR]
by thora | 2011-01-04 12:02 | 雑記

その他もろもろ

c0071920_1381729.jpg


現地で買ったミシュランお勧めの上海レストラン。
ケチャップ味やら、欧米風味でおいしくなかった。
でも、食器かわいい。

c0071920_1319460.jpg



香港公園にある温室にあったカバの置物。変。

c0071920_1320128.jpg


広場にいた、金魚に乗ったサンタさん。
※香港では、クリスマスがすぎても、なぜかずっと飾ってある。そのゆるさが良い!
ちょっと、ポニョみたい。


c0071920_1440942.jpg


年越しの前にもらった、グッズ。
ごっそりもらって帰ってきた。

c0071920_13581637.jpg


HMVで買った香港カルチャー・マガジン「muse」。
中身はほとんど英語で、
香港のインディ映画のミューズの女優さんやら、
香港のクラブDJ、香港のアートシーンなど、が特集されててめちゃめちゃおもろい。
The New Yorker!的。
こういう雑誌があることに感動してたら、
どうやら休刊した模様。悲しい。

c0071920_1301668.jpg


レパルスベイ。
香港にある、熱海みたいな場所。
真冬だけど(20℃)、水着のおじさんもちらほら。


飛行機のなかで観た映画

「ソーシャル・ネットワーク」普通に面白い。
「ウォール・ストリート」最後の5分が観れなかったー。悲しすぎる。
[PR]
by thora | 2011-01-03 13:20 | 旅行記

Dim Sum(飲茶)講座 02

c0071920_1325713.jpg


マンゴープリン。

c0071920_13222079.jpg


マーライコー。
カステラみたいなもの。

c0071920_13223066.jpg


で、今回初めて見た、
タピオカ入りマンゴースープ。美味。
[PR]
by thora | 2011-01-03 12:55 | 旅行記

Dim Sum(飲茶)講座

c0071920_12352045.jpg


ご存じ、Egg Tart、エビ餃子、春巻き。

c0071920_1240336.jpg


甘醤油がかかっている、
エビ入りとチャーシュー入り腸粉(ライスロール)です。


c0071920_12431996.jpg


菜心(チョイサム)と呼ばれる
ホウレンソウみたいな野菜。オイスターソースで炒めてある。

c0071920_124604.jpg


ふかひれ入り蒸餃子スープ。


c0071920_12482955.jpg


ピータン入りおかゆ。
数あるおかゆのなかで、ピータン入りが最もおいしいことが判明。
[PR]
by thora | 2011-01-03 12:54 | 旅行記